令和3年度手話サークル開催

手話サークルのお知らせ

 

「令和3年度の手話サークル開催のお知らせ」    

 

この度、国における緊急事態宣言が令和3年3月21日をもって解除され 会場となる県民サポートセンターの使用が可能になりました。

令和3 年度のサークルを4月7日から県民サポートセンターで開催致します。 

1月からはサポートセンターの閉鎖によりオンラインサークルで会員の皆様と毎週コミュニケーションをとり続け、令和2年度、みんな頑張りました。

1メートルソーシャルディスタンスを守り、マスクをして

4月7日に皆様、お会いしましょう。

※ご見学希望の方も、是非ご参加ください。お待ちしてます。

手話サークル 令和3年4月7日(水) 19時~ 303号室

 

 

令和3年度手話講習会(入門・基礎)の皆さんへ

令和3年度手話講習会(入門・基礎)の皆さんへ

 

「令和3年度の手話講習会実施のお知らせ」    

 

この度、国における緊急事態宣言を受け令和3年3月21日をもって解除され 会場となる県民サポートセンターの使用が可能になりました。よって、令和3 年度手話講習会(入門・基礎)開催を予定通りに実施いたします。  

当日は、オリエンテーション及び開講式を行います。テキストと筆記用具の 持参をお願いします。  

 

  • 入門講習会 令和3年4月7日(水) 19時~ 1502号室
  • 基礎講習会 令和3年4月2日(金) 19時~ 604号室  

 

マスクの着用、感染対策の徹底等を引き続き宜しくお願いいたします。今 後、感染状況により会場が休館等開催するにあたり困難なことが生じた場合 は、このホームページに掲載いたします。

問い合わせ 080-4130-9508  

 

令和2年度 手話講座開催(入門・基礎)のお知らせ

令和2年度手話講習会(入門・基礎)の皆さんへ

 

令和2年度手話講習会(入門・基礎)の皆さんへ

「2月手話講座中止のお知らせ」  

 

 この度、毎月1回開催しておりました「手話講座」は令和3年1月8日に緊急事態宣言を 受け1月の手話講座を中止にさせていただきました。  

 更に、先日緊急事態宣言の延長を受け、令和3年3月7日まで県民サポートセンターの 使用ができませんので、2月の手話講座も中止とさせていただきます。  

 これまでの動画配信をご覧いただき繰り返し学習したり、手話講座で学んだことを復習 してください。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。  

 尚、令和3年度の手話講習会につきましては、横浜市と相談等をしながら進めてまいり ます。一刻も新型コロナウイルス感染拡大が終息し、緊急事態宣言が解除され安全な環 境で開催が整うことを願いたいと思います。今後もお知らせ等は、随時ホームページに掲 載いたしますのでご確認をお願いします。

個人用防護具のご寄付に対するお礼

個人用防護具のご寄付に対するお礼

 

TAWATARI PROJECT 実行委員 様 田渡 凌 様
田渡 凌 様

 

個人用防護具のご寄付に対するお礼

 

 この度、横浜ビー・コルセアーズ田渡凌選手から主宰する"TAWATARI PROJECT"の一環 として新型コロナウィルスの感染拡大の中、当たつの会へフェイスシールドやマスクのご寄付を多数いただきました。

 日頃の私たちの活動にご配慮いただきましたことにこの場をお借りして、会員一同心より感 謝申し上げます。手話サークル たつの会は、手話サークルと委託事業の手話講習会を開催 しております。特にサークルは、 聴覚障害者との情報の場でもあります。 手話は手や顔の動 きに言葉の意味があります。このフェイスシールドは相手の顔もよく分かり非常に助かります。  

「来月の手話講座(手話学習)について」

令和2年度手話講習会(入門・基礎)の皆さんへ

 

「来月の手話講座(手話学習)について」

 

 令和2年度の手話講習会が中止になり、入門は6月17日(水)・基礎は6月19日(金)に「今後の学 習等について」説明会を開催いたしました。  

令和2年6月から令和3年2月頃までの間、ホームページから手話講座や動画を配信、月1回程 度の「手話講座」をサポートセンターにて開催します。  

 尚、新型コロナウィルス感染を早期に収束させるためにも極めて重要な時期でもあります。感染 リスクに予め備える観点から、急遽会場での手話講座を中止する場合もあります。引き続き、 ホームページに掲載いたしますので宜しくお願いいたします。

 手話講座に参加される場合、感染防止の観点からマスク着用、参加当日の「体温測定」を行っ ていただき、体調が悪い場合は参加を控えてください。尚、必ず出席しなければならないことで はありません。参加は自由ですので、体調管理には十分に気をつけていただき皆さんの参加を お待ちしております。

今後もお知らせ等は、随時ホームページに掲載いたしますのでご確認をお 願いします。

緊急連絡 続報(2020/6/1)

緊急連絡 続報(2020/6/1)

 

会員の皆様へ

新規入会ご希望の皆様へ

「サークルたつの会」開催のお知らせ

 

令和2年6月9日(火曜)より県民サポートセンターの利用が再開されます。たつの会も6月10日(水)からサークルを開催します。

ご一緒に手話を学びましょう。ろう者と学びましょう。

 

県民サポートセンターに来館するときにはマスクの着用を必ずお願いします。

6月のサークル開催日 

  • 10日 19時~21時 711号室
  • 17日 19時~21時 604号室 
  • 24日 19時~21時 711号室

● ホームページの【会員ページ】に手話の短文練習を掲載します。

● たつの会オンラインサークル(スカイプ)を試験的に始めます。

 

令和2年度手話奉仕員養成講習会の中止について

お知らせ

健障自第783号
令和2年6月1日

手話奉仕員養成講習会受講者 各位

横浜市健康福祉局障害自立支援課長
渡辺 文夫
横浜市手話奉仕団たつの会会長
小宅 正子

令和2年度手話奉仕員養成講習会の中止について(通知)

 

時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

平素より、横浜市の福祉事業に御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。   

 さて、令和2年4月開講予定であった「手話奉仕員養成講習会」について、新型コロナウイルス感染症の感染者拡大により開催を延期しており、皆様には御心配と御迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。先般、政府から「緊急事態宣言」が解除され、徐々にではございますが、「新しい生活様式」の中での活動が再開されて参りました。講習会を延期しておりましたこの間、横浜市では、横浜市手話奉仕団たつの会と意見交換を重ねながら、講習会の開催について検討を行ってきました。

緊急連絡 続報(2020/4/1)

緊急連絡 続報(2020/4/1)

 

「サークルたつの会」お休みのお知らせ

 

会員の皆様へ

新規入会ご希望の皆様へ

 

国内外での新型コロナウイルスの感染拡大が毎日報道されています。

たつの会の活動拠点のかながわ県民センターからも4月末日まで利用を再考するよう お願いされています。

皆様の安全を考慮し、2020年4月30日までサークルは中止します。

次回開催については5月1日にホームページに掲載致します。

緊急連絡等についても順次ホームページにてお知らせします。

 

みなさま、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

5月にお会いできるのを楽しみにしております。

 

4月の手話講習会

令和2年度手話講習会(入門・基礎)へのお知らせ

 

受講生の皆さんには、4月開催を見合わせておりました。

この数日前に、緊急事態宣言が出され5月開催を予定し ておりましたが、引き続き見合わせることとなりました。

尚、今後については新型コロナウィルス感染の影響を鑑み、 皆様の健康と安全を最優先に考慮し、福祉局と確認を取ながら 検討していきたいと思います。

受講されます皆様におかれましては、このようなご案内になり、心より お詫びを申し上げます。

今後の開催については、引き続きホームページでご案内いたします。

講習会担当

 

4月の講習会について

 

  • 4月1日「入門手話講習会開講式」は横浜市の通達により中止いたします。

  • 4月3日「基礎手話講習会開講式」は中止になります。

 

伴い4月中の講習会は見合わせになります。